新城幸也.jpg HP Topへは左サイド「リンク集」より

2012年02月05日

【レース結果】ETOILE DE BESSEGES 第4ステージ Grand Prix du C.C. Rhône-Cèze-Languedoc爆風スランプ!!


ETOILE DE BESSEGES
第4ステージ
Grand Prix du C.C. Rhône-Cèze-Languedoc 150 Km


第3ステージで総合リーダーになった
ピエール・ローランを守るレース。

レース直前にTwitterで
「リーダージャージ(2秒差)をキープの為に頑張る!
僕は集団コントロールには加わらず、
最後のゴールスプリント担当の予定ですが…どうなるかな?
とりあえず全開だ!」

と 何やら期待させるコメントをくれた揺れるハート

自らスプリントで勝負すると
宣言したレースは数少ない。
もしかすると初めてかな?
とにかく期待が高まったグッド(上向き矢印)

一番下に幸也写真
http://www.velo-club.net/article?sid=65394

しかし波乱はレース直後に起きたexclamation×2

晴れてはいるものの気温マイナス3℃強風の中
スタートした直後の3km地点で
選手が強烈な横風台風を受け吹っ飛び落車した爆弾

これにより選手側がレース開催に抗議し
レースは緊急中断exclamation
大会主催者側(オーガナイザー)と監督たちによる協議になった。

その間選手はバスで待機。

幸也も
「風が強過ぎてバスに乗り込む(笑)
中止になるかは今後決定が下る。
選手が風で吹っ飛んだ時は流石に危険を感じた。。。」

想定外のアクシデントにレースの危うさが伺える。

長引く協議時計。。。

続いて
「転んだ選手は幸い大きな怪我は無いです、
いつも自転車に乗る僕らが転ぶなんてあり得ないでしょ!?
その前に風で人が吹っ飛んだこと自体がおかしい事ですが…決定は未だにつかず。」

「オーガナイザーは1年間かけて準備してきた事を僕らも知っている。
しかし、気温マイナス3度で通りも凍っている所もあります。
強風です。
(すでに真っ直ぐの道で落車も発生し)
サッカーでも野球でも中止はあり得るのにと思う。」
とコメント。

選手側からすると
『路面も凍ってるし突風が吹き荒れ、まともに走ること自体
厳しいのにレースをさせるのか!?
怪我、事故の危険が高すぎる!』

オーガナイザー側からすると
『いくら厳しい条件でもレースをしてくれないと
この地域で開催するのに多くの人、企業(スポンサー)が関わってる。
日程の変更も厳しい。
プロなら、、、
ポイントの協議も、、、あれも、これも。。。
とにかくレースはしてくれ!』

というような思惑が想像される。


1時間以上にわたる協議の末
レースは再開決定!

予定されていたコース終盤の
22kmの周回コースを3周、66kmのコースに短縮変更!

発表された後も
チーム代表選手が詰め寄り、抗議したが
覆らず、レースは再開された。

幸也も
「アイヤヤ、、、3周って。出走決まりました。」
と 無茶ぶりに しぶしぶ応える。


レース再開時には気温はマイナス5℃
風は少し弱くなっていた。
が、選手の体感温度はマイナス20℃近いだろうたらーっ(汗)。。。

再スタートされたレースは
残り57km地点でBobbie Traksel( LANDBOUWKREDIET)が単独アタックexclamation×2

メイン集団はリーダージャージを擁するEuropcarがコントロール。

爆風とコースには凍っている部分など危険な場所もあり
メイン集団は安全運転。
残り30kmではタイム差が3分近くまで開いた。

そこからはメイン集団も追撃を開始し、
残り1周20kmにはタイム差1'00"に縮め
残り4kmで吸収。
スプリント勝負になり
Marco Marcato (Vacansoleil-DCM)が優勝かわいい

http://www.cyclingnews.com/races/etoile-de-besseges-2012/stage-4/photos/206467





幸也58位のメイン集団最後尾で無事ゴール。



ピエール・ローランは25位でフィニッシュし
総合リーダージャージも死守exclamation×2

しかしチームメイトの
Anthony CHARTEAU
Jerome COUSIN
Tony HUREL
3人がDNQ タイムアウトにされリタイアとなりましたがく〜(落胆した顔)

合計38人もの選手が足切り(タイムアウト)されています爆弾

なかば強引にレース再開したのに
そのオーガナイザーの対応はいかがなものだろう?

しかしレースはあと1日exclamation×2
最終日は午前に82kmのロードレース。
午後にタイムトライアルです。

ちばりよ〜ゆきや!

Go!Go!Yukiya Arashiro!
posted by yu2 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250566208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
×

